I kind of love Ramen.2021/09/20 18:45

【私はどちらかというとラーメンは好きなほうです】

自作ハンドルのフォークでインスタントラーメンを食べてみた。


ズル、ズル、ズルッと音を立てて食べるには箸の方がいいな。

本日のミョウガ収穫数:0本(累計18本)
本日のウォーキング:3346歩
本日のカクテル:前割り焼酎(焼酎3:水7)

Everybody's talking about your excellent photos.2021/09/21 21:14

【みんなあなたのすばらしい写真について話しています】<-大嘘です、本気にしない様に・・

今夜は”中秋の名月”と満月が8年ぶりに重なる日らしいです。
”中秋の名月”の日はいつも満月だとばかり思ってました。無知でしたね。

青木屋の月見饅頭を買ってきて、


饅頭と花をお供えして、



ベランダへ出たけれど、もっと遅くならないとうちのベランダからは見えないようなので、外に出てスマホで写真を撮って来た。



一眼レフカメラが欲しい!!

本日のミョウガ収穫数:0本(累計18本)
本日のウォーキング:10469歩
本日のカクテル:トリスハイボール、500mL缶、1本、サントリー

I'm sorry, I won't let it happen again.2021/09/22 18:33

【申し訳ありません。もう二度と起こさないようにします】とイチョウがいうわけもなし・・・。

散歩コースがなんだか臭い。
季節の香りだな。



本日のミョウガ収穫数:0本(累計18本)
本日のウォーキング:7537歩
本日のカクテル:不飲

The ramshackle house that morning glories are blooming might be the home of an elegant person.2021/09/23 22:13

【朝顔やよしある人のわひ住まひ 子規】↑この英訳じゃちょっと雰囲気はでないけれど、まあよしとしましょう。

毎年勝手に咲く朝顔だけれど、のびてきた場所へ紐を垂らすことだけはやってます。



ソメイヨシノの枝をハンドルにしたスプーンを作りました。
自作ハンドルカトラリーの3作目です。これでナイフ、フォーク、スプーンが1セットできました。

あらためて、3つを並べてみると、




いいね。
当分、自作ハンドルのカトラリーを作ります。

本日のミョウガ収穫数:0本(累計18本)
本日のウォーキング:2214歩
本日のカクテル:不飲

We may get disappointed.2021/09/24 17:36

【我々はがっかりするかもしれません】

【寄付】評価額4兆円突破「Canva」の34歳CEO、資産のほぼ全てを寄付へ @Forbes JAPAN 2021/09/23

Canva(キャンバ)のメラニー・パーキンスCEOは「私は会社が稼いだ金を自分たちの財産だと考えたことは一度もなく、その管理人に過ぎないと思っているからだ」と述べているそうです。
たいしたもんですね。

それに引き換え、自民党総裁候補の河野太郎氏にはもうがっかりした。

【利権】河野太郎ワクチン相”ファミリー企業”から6700万円の献金を受けていた @文春オンライン 2021/09/21

以下のような懸念があるようです。

【事実1】河野氏のファミリー企業の社長は実弟二郎氏、父親の洋平氏も大株主、太郎氏自身も4千株を保有している
【事実2】ファミリー企業は中国に子会社を持っている
【事実3】中国子会社の出資比率は中国側40%、ファミリー企業側60%
【事実4】中国子会社は太陽光発電システムの製造に必要な部品を製造している

知人(中国通、実際に中国で会社を設立したことがある)によると、中国内で資本比率中国40%日本60%の会社が存在するなどふつうならありえないという。中国側が主導権を握るために中国側の資本大で設立することが強要されるかららしい。日本側60%で会社が設立できているのは、もうこれだけで中国から便宜を与えられていることがわかる。

【懸念1】中国と衝突した時に国家の利益よりファミリー企業の利益を優先しないか。
【懸念2】河野氏が掲げる再生可能エネルギー政策はファミリー企業を利するためか。

李下に冠を正さず。

本日のミョウガ収穫数:0本(累計18本)
本日のウォーキング:9353歩
本日のカクテル:不飲

It's perfect for my wife's birthday dinner.2021/09/25 20:33

【それは、うちの奥さまの誕生日ディナーに最適です】

ソメイヨシノの枝材ハンドルのカトラリー、4作目が進行中です。

4作目は金属素材を切断しません。金属と枝を直接、接着します。
どんな接着剤がいいか、わかりません。いろいろな接着剤を試すことになるかもしれない。


本日のミョウガ収穫数:0本(累計18本)
本日のウォーキング:5400歩
本日のカクテル:不飲

Hmmm.2021/09/26 19:00

【ふむふむ】↑DeepLの英訳によります。

近所の一本堂から、一本堂広しと言えどもこの店だけのオリジナルだ、という”かぼちゃ食パン”を買ってきた。


できたてだったので、朝食のような夕食にしました。
おいしい。

本日のミョウガ収穫数:0本(累計18本)
本日のウォーキング:7007歩
本日のカクテル:すだちサワー[作り方:氷をたっぷり入れた大きめのコップに”今夜のすだちサワーの素”50mLを入れ、炭酸水150mLを注ぐ]

It must be OK.2021/09/28 10:27

【いいんじゃないかね】

ソメイヨシノの枝材ハンドルのカトラリー、5作目を作る予定です。
5作目は金属素材を切断しますが、接着部分が少ないので作業が楽になるはずです。
接着剤に色を付けるのもよさそうです。


本日のミョウガ収穫数:今年のミョウガは終了しました
本日のウォーキング:2556歩
本日のカクテル:すだちサワー[作り方:氷をたっぷり入れた大きめのコップに”今夜のすだちサワーの素”50mLを入れ、炭酸水150mLを注ぐ]