Is that the soul food that you were talking about?2021/08/22 21:50

【それがあなたが言ってたソウルフードですか?】

きょう、八百屋でサツマイモを売ってたので買ってきた。
サツマイモ(=芋)は秋が新物の収穫期だから、これは去年の収穫物でもう最後の方ですね。

昭和30年代まで私の生家の段々畑は芋畑だった。
秋になるとどこの家も家族総出で芋掘りするから、地域の小中学校が一日だけだが休みになった。たしか、農繁休業(のうはんきゅうぎょう)と呼んでたな。
母親が掘った芋を子供用の小さな背負子につめ、上から下まで何回も往復してリヤカーに積む。適当なところで、一番上の姉がリヤカーの先頭をひっぱり、あとのみんなが後ろを押した。山から家までもちょっとした距離がある。どこの家にも車のない時代でした。一番下の妹はリヤカーに乗ってたかもな。
懐かしい。


今日の芋は塩分2%の塩茹でにしました。芋の食べ方はいろいろあるが、塩茹でがいちばん簡単でいい。
右は具だくさん味噌汁です。味噌は麦味噌、具はじゃがいも、玉葱、シシトウ、なめこ、青のり、ひじき、卵、茗荷、です。

本日のミョウガ収穫数:0本(累積13本)
本日のウォーキング:4882歩
本日のカクテル:焼酎の炭酸水割り[作り方:氷をたっぷり入れたグラスに焼酎30mLを入れ、炭酸水90mLを注ぐ]

They never return my calls.2021/08/23 17:59

【彼らは私の呼びかけに答えてくれない】

ここ4日間くらい、シジュウカラの餌(=ヒマワリの種)を切らしてた。
気にはなってたが、ホームセンターまで遠いし、暑くて大変なんだよ。
そういえば去年、せっかく来てくれたシジュウカラをガッカリさせた写真を撮ったなあ。
シジュウカラが肩を落としてた。


それで、今朝の話だけれど、5時頃、私の部屋の窓の向こう、お隣さんちの屋根の上にシジュウカラがひっきりなしにやってきて、ピーチクピーチクとうるさかった。
やがて、窓の手すりに3羽が止まって、ひとしきりピーチクパーチクピッと鳴いてから去っていった。
なんだか、”毎日がっかりさせやがってぇ(ピーチク)、もう来ないぞ(パーチク)、くそっ(ピッ)”と言ったような気がした。

それはいかんと、今日も暑いけれど、重い腰を上げてホームセンターまでヒマワリの種を買いに行ってきた。
13時半ごろエサ台にセットして、バードコール(※1)を30分ほど鳴らしてみたけれど・・・、


来ませんなあ。
明日も辛抱強くバードコールをやってみます。

※1:このバードコールは木工仲間のミスタOTKさんから譲り受けたものです。

本日のミョウガ収穫数:0本(累積13本)
本日のウォーキング:6892歩
本日のカクテル:焼酎の炭酸水割り[作り方:氷をたっぷり入れたグラスに焼酎30mLを入れ、炭酸水90mLを注ぐ]

I prefer vegetables to meat.2021/08/25 20:12

【私は肉よりも野菜の方が好きです】

ニトリからステーキナイフを買ってきて、そのハンドルをソメイヨシノの枝から作ったものに取り換えた。


いいねえ、肉を切るには、やはり、ステーキナイフの方が使いやすい。

本日のミョウガ収穫数:0本(累積13本)
本日のウォーキング:7798歩
本日のカクテル:ノンアル・ハイボール[作り方:買ってきた缶入りノンアル・ハイボールを氷をたっぷり入れたグラスに注ぐ]

Can you hear me?2021/08/26 19:22

【聞こえてるかな?】

シジュウカラに愛想を尽かされて、今日で三日目になった。

たいしたものだなあ。
もう来ないぞ!と言いに来たようなデモンストレーションを私の窓の外でやってからピーチクのピの字もしない。
何度もバードコールを鳴らしたが、一度たりとも反応がない。
以前は庭木の枝の中に隠れてみているように餌を置くとすぐに来たのだが・・・。


それでも辛抱強く呼びかけます。
シジュウカラが来ない庭は寂しいから。

本日のミョウガ収穫数:2本(累積15本)
本日のウォーキング:2742歩
本日のカクテル:ノンアル・レモンサワー[作り方:買ってきた缶入りノンアル・レモンサワーを氷をたっぷり入れたグラスに注ぐ]