You mustn't do that.2021/03/16 19:01

【あなたはそんなことをしてはいけません】

便利なニュースアプリを紹介します。
「SLICENEWS」 どんなニュース記事でも3行で要約してくれます。

これは便利で重宝しています。
AIが自動的にやってるんでしょうなあ。

今日のNHK NewsWebの記事を以下のような3行にまとめていました。


【記事1】「閣議に出すお茶が薄い」と暴行 官邸職員に罰金30万円の判決 @NHK NewsWeb 2021.3.16 15:57

総理大臣官邸の職員が閣議に出すお茶が薄いと言って同僚の職員に暴行を加え、けがをさせたとして、傷害の罪に問われた裁判で、東京地方裁判所は罰金30万円の有罪判決を言い渡しました。
総理大臣官邸の職員の42歳の被告は、おととし7月、官邸の給湯室で閣議のお茶を出した同僚の職員に対し「お茶が薄い」、「段取りが悪い」などと言って暴行を加え、腕にすり傷を負わせたとして傷害の罪に問われました。
16日の判決で東京地方裁判所の鈴木巧裁判官は「同僚の証言は具体的で防犯カメラの映像とも整合性がある。

【記事2】「東北新社」外資規制違反 衆院予算委 質疑で食い違い明らかに @NHK NewsWeb 2021.3.16 15:47

衛星放送関連会社「東北新社」の外資規制違反をめぐり、衆議院予算委員会では、総務省と会社側の説明で改めて食い違いが明らかになりました。
武田総務大臣は一連の接待問題を受けて、17日に発足させる第三者委員会で公平な調査を行うことが重要だという認識を示しました。
衆議院予算委員会では東北新社の外資規制違反をめぐる質疑が行われ、中島信也社長は4年前、担当の管理職が総務省担当局の総務課長に面談して、衛星放送事業の認定で外資規制に違反しているおそれがあると伝えたという報告を受けたと説明しました。

【記事1】では、
ニュース記事では被告が「同僚は自分のミスをごまかすためにうその証言をしている。暴行は加えていない」と主張したとあったが、3行まとめでは省略されていた。弁舌だけに惑わされなかった裁判官はえらい。

【記事2】では、
総務省側は往生際が悪そうやなあ。

本日のウォーキング:0歩(自宅引きこもり、花粉症で目が痛い)
本日のカクテル:前割り焼酎[作り方:氷を入れたグラスに前もって作っておいた焼酎の水割り(水7対焼酎3の割合)を注ぐ]

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
〇に該当するひらがなを入力すると送信できます。海外のスパムメール対策です。
「石の上にも〇〇〇〇」

コメント:

トラックバック