Anytime anywhere, ika ika ika!2021/02/01 21:04

【いつでもどこでも、烏賊、イカ、いか!】<-Netflixのドキュメンタリーで米国のBBQ好きが"Anytime anywhere, chicken chicken chicken!"と叫んでたのを思い出した。うちの奥様ならこう叫ぶなあ。

天気もいいし、こんな日に歩かなくちゃ歩く日がないぞって感じだったので最寄りターミナル駅まで歩いてきた。
片道、8000歩くらいでした。

駅ビル地下の魚屋は新鮮な旬の魚介類が安いのでこの辺りに来たらかならずのぞきます。

今日はサザエとヤリイカが安かった。
サザエ買って近所のお友達誘って庭でつぼ焼きで食おうかとも思ったが、寒そうなのでやめた。
イカにした。うちの奥様は北海道育ちでイカが大好きだからな。
ひと山で600円くらいだった(レシート捨てたし思い出せない)。家で数えたら10杯あった(※1)。

このイカを・・・、


内臓を取り出し、皮をはいで・・・、


包丁で細く切って・・・、


生姜と醤油で食べるだけ。


うちの奥様には大変喜んでいただきました。
よかったです。

※1:イカを生き物として数えるときの単位は「匹(ひき)」、食材として店頭に並んだときの単位は「杯(はい)」らしいよ。

本日のウォーキング:9856歩
本日のカクテル:レモンサワー[作り方:氷を入れたグラスに”酎ハイ専科レモンサワーの素”(60ml)を入れ、炭酸水(180ml)をゆっくりと注ぐ。あればくし切りしたレモンを入れる]

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
〇に該当するひらがなを入力すると送信できます。海外のスパムメール対策です。
「石の上にも〇〇〇〇」

コメント:

トラックバック