I think you are missing the main point.2020/09/04 10:35

【大事な点を見逃しているのかもな】

知人が宝くじのナンバーズ4を毎週5口20年間も買い続けているのだそうな。
一度も当たったことがないという。

当たらないと嘆く必要はありません。
ナンバーズ4は4桁の数字(0000から9999まで)を当てるゲームだから確率は1万分の1、20年間ではチャレンジした回数は5回/週×50週/年×20年=5千回になるけれど、1万の半分にやっと達した程度です。
まだまだチャレンジ回数が足りないのです。

5千回チャレンジで1度は当選する確率は、
P(5千回チャレンジで1度は当選する)=1-P(5千回すべてハズレ)
=1-P(1回目ハズレ∩2回目ハズレ∩・・・∩5千回目はずれ)
=1-P(1回目ハズレ)×P(2回目ハズレ)×・・・×P(5千回目ハズレ)
=1-(9999/10000)^5000
=0.3934(39%)

1回の当選確率は0.01%と少ないが、5千回もチャレンジすればあたることもあるさあ。
まさしく、継続は力なりです。といってもまだ当たらない確率(61%)の方が大きいが・・・。

何はともあれ、20年も続ける根性や、よし。

・・・・・・・・

私もちょっとやってみることにしました。
4桁の数字で好きな数字はあるか? ねえよ。
4桁のラッキーナンバーは持ってるか? ねえよ。
どんな数字でチャレンジすればいいか、わかりませんなあ。

それで思いついたのがネイピア数eでした。
自然対数の底「e」という無限の数字列の中に次回の当選番号が潜んでいるんじゃないかい?

前回の当選数字は「3833」でした。


ネイピア数の数列10万桁のなかに、前回の当選番号と同じ数列「3833」は5か所ありました。
1か所目が22806桁目の下の写真です。


この次の数列4桁が次回の当選番号じゃないか?
世の中は不思議に満ちているからな。

1か所目は、22810桁目の「5349」(上の写真)
2か所目は、「5736」
3か所目は、「4270」
4か所目は、「5850」
5か所目は、「7722」

5口(=1000円)も買う財力はないので1口だけ買うことにしました。


どうなるのでありましょうか?
πの数列(3.1415926・・・・)にすればよかったかなあ。笑笑

・・・・・

21時19分追記
ナンバーズ4第5515回の抽選結果は「6198」でした。
残念でした。


本日のウォーキング:13258歩
本日のミョウガ収穫数:0本(累積19本).