I can't comply with your request.2019/09/06 19:41

【貴意に添えずまったく申し訳ありません】

昨日買ったサバを予定通り今夜味噌煮にしました。

郷里の諸先輩がサバの味噌煮は麦みそで作れというので、まず麦みそを買いに行きました。
最寄りスーパーの味噌売り場はこんな感じ↓でした。


こんなにあっても麦味噌は1点のみ、フンドーキンの”九州そだち麦”1キロパックのみです。


1キロ単位ですかあ!
いまうちの冷蔵庫に私が買った、西京白みそと赤だしがあって、うちの奥様が最近買ってきた普通の味噌(茶色いの)があって、さらに麦味噌1キロ買ったら、”こんなに味噌買ってどうするの!何様のつもり?料理人か!”って叱られそうなのでやめました。

次のスーパーまで歩きました。
300グラムか500グラムのパックか、チューブ入りでもいい!、あれば買うんだが・・・。


このスーパーも麦はフンドーキンの”九州そだち麦”だけでした。
がんばってるなあ、フンドーキンの営業マン!

そんなわけで”サバの麦味噌煮”は次の機会にさせてください。
同郷のご先輩の皆様、貴意に添えずまことに申し訳ございません。orz

今夜は白みそと赤だしの合わせ味噌でサバの味噌煮を作りました。
骨まで食べるため圧力鍋を使いました。レシピはこれ↓です。


できたのがこちら↓うまかっちゃん!


切り口を上にして盛り付けたほうがよかったなあ。これじゃ何が何やらわからない。

本日のウォーキング:4027歩

※2019/9/7追記
うっちゃんさん!フンドーキンの社長に300グラムパック作れ!って言っといてや、関東じゃ麦味噌1キロパックは多すぎて買うのためらうがな!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
〇に該当するひらがなを入力すると送信できます。海外のスパムメール対策です。
「石の上にも〇〇〇〇」

コメント:

トラックバック