Legal Professionals Call for an End to Japan's Hostage Justice.2019/04/12 17:27

【日本の法律専門家たちは日本の検察の”人質司法”を止めろと要求している】


ついに法律の専門家たちが立ち上がった。
一市民ですが応援します。

6年前、国連で「日本の司法は中世だ」と批判されたとき、当時の日本の国連大使様が「日本は司法分野では最も先進的な国だ」と反論して諸外国から笑われたらしい。そしたら、「笑うな、なぜ笑うんだ、シャラップ!シャラップ!」と叫んでシーンとなった、という報道を思い出した。ググったらまだその記事がネットに残っていました。


たぶん、検察が好き勝手なことをするのは、三権分立の建前をいいことに誰からも文句を言われない存在になっているからだと思う。映画でしか知らないけれど、米国の検察官のトップは市民が選挙で選んでいるようだ。日本も検察庁のトップは選挙で選ぶようにしなくちゃいかんだろうな。

旧憲法では検察庁の上に天皇がいたから、”お前ら変なことすんじゃねえよ、困った奴らは首にするぞぉ!”と言う怖い存在がいたわけだ。新憲法では一度その地位についたら首にする方法がない。一番の問題はこれだろうな。

本日のウォーキング:219歩

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
〇に該当するひらがなを入力すると送信できます。海外のスパムメール対策です。
「石の上にも〇〇〇〇」

コメント:

トラックバック