This is bad.2018/12/08 09:46

【つらいなあ】


日本の司法制度は異常だと世界が注目しているそうだ。
本記事の最後に以下のような文章がありました。
同感ですね。

---抜粋、ここから---
「ゴーン氏は、われわれ全員が将来何かの間違いで経験するかもしれない日本の刑事司法制度の重要な証人である。彼の拘置所での経験を明らかにすることは、日本に暮らしているすべての人々にとって(日本人であれ、外国人であれ)利益になることだろう。例によって黒船による外圧で日本も変わってほしいなあ。」
---抜粋、終わり---

記事には拘置所での生活について説明がありました。
この寒い時期に、”暖房器具なし”、”寝るとき体を覆うのはぺらぺらのシーツ”らしいし、部屋にいるときは座布団の上に座っていなくちゃいけないらしい、寝るとき以外は横になれないんだ、大変だな。

容疑者でこれでは、受刑者になるともっとひどいということだろな。
と思うけれど、案外、容疑者に対しての方が厳しいのかもしれない。こいつを落とせば俺の成績がアップすると考えているとすれば容疑者に対しての方が厳しくなるだろうな。

数年前に、国連の何かの委員会で「日本の司法は中世だ」と批判されたとき、当時の日本の国連大使様が「日本は司法分野では最も先進的な国だ」と反論して苦笑されたらしい。そしたら、「笑うな、なぜ笑うんだ、シャラップ!シャラップ!」と叫んでシーンとなった、という報道を思い出した。ググったらまだその記事がネットに残っていました。

【苦笑】上田秀明大使、国連で「シャラップ!」 @HUFFPOST 2013/6/17
この方が叱責されたとか、首になったとか聞かないなあ。

本日のウォーキング:274歩

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
〇に該当するひらがなを入力すると送信できます。海外のスパムメール対策です。
「石の上にも〇〇〇〇」

コメント:

トラックバック