Give me the salt.2018/09/27 00:37

【おいしいおにぎりは塩の味】

NHK朝の情報番組「あさイチ」でおいしい塩むすびの作り方を教わりました。
「究極の塩むすび」だと言ってます。すごいね。

塩の選び方は、塩化ナトリウムが80%ちょっとくらいのものを選べということでした。
ミネラルが20%近くあるものを選べということと理解しました。

近所の店では以下のとおりでした。

(1) 「赤穂の天塩」  塩分:92%(ミネラル分:8%)  32円/100g(5kg1600円) ミネラル単価:4円/g
(2) 「雪塩」     塩分:81.7%(ミネラル分:18.3%)  500円/100g(5kg25000円) ミネラル単価:27.3円/g
(3) 「粟國の塩」   塩分:71.7%(ミネラル分:28.3%)  240円/100g(5kg12000円) ミネラル単価:8.5円/g
(4) 「浜御塩」    塩分:86.7%(ミネラル分:13.3%)  125円/100g(5kg6250円) ミネラル単価:9.4円/g
(5) 「ぬちまーす」  塩分75.7%(ミネラル分:24.3%)  400円/100g(5kg20000円) ミネラル単価:16.5円/g

ミネラルを規定量含む(2)(3)(5)が合格ですが、なかでもミネラル単価が一番安い(3)を購入しました。
塩は他にもありましたが、ナトリウム量の記載はあっても食塩相当量(塩分)の記載がないものは購入対象外としました。ナトリウム量さえわかれば食塩相当量に変換できるけれども、そこまではやらない。そんな不親切なメーカは購入対象外でよい。





塩むすびのできあがりです。


形は悪いが実にうまかった。
おにぎりの味は塩の味だってことがよくわかりました。

※5kg価格を計算してみてわかったんですが、塩の価格は米に比べるとかなり高いんだね。びっくりした。

本日のウォーキング:892歩