I forgot how to write Kanji except my own name.2016/08/25 20:58

【自分の住所と名前以外の漢字は忘れてしまいました】

日本語を書くのにキーボードを叩くようになってから30年が過ぎました。

最近、アルファベットと数字以外の文字を手書きするのが億劫になってしまいました。
漢字を書けなくなってきたんだな。
会議のメモ取ってると例えばクニという漢字で「□(四角)」の中は「王」だっけ「玉」だっけ、なんてことに気を取られて(例えばの話ですよ、これくらいはまだ大丈夫)発言を聞き漏らしたり、「□」の中をグジュグジュって書いてしまうので読み返したら判読もできない。
家族へのメモも最近はローマ字だ。

画面で読むほうはといえば、なんだかすっきり頭に入らないんだよなあ。
どうしてもプリントアウトしてしまいます。
困ったもんだ。

【】「所有しない人生。洋服を借りて暮らす」 ON OFF AND BEYOND 8月19日記事

この記事は「会員制洋服レンタルサービスが便利」という話だけれど、この記事を書いた方は、修行した結果、画面読書向けに頭を構造変換した、ということです。


まず本は整理した。5年くらい前からよほどのことがない限り紙の本は買わないようにしている。もちろん、「電子版だと読んだ気がしない」「本はやはり紙に 限る」と最初は思ったのだが、きっと紙、というかパピルスが出始めた当初はみな「粘土板に彫りつけてないと読んだ気がしない」と思ったに違いない、と数年 頑張ったら、「画面じゃないとものが頭に入ってこない」という状態になった。めでたい。今では持っている紙の本のほとんどは(昔の)漫画である。

「頑張った」というから、画面だけでいくぞ~、っていう意気込みが大切なんだな。
やってみよう。