The king, crying silently in public until no tears are left2012/01/22 20:23

【王者、公衆の前で静かに泣く、涙が枯れるまで】 <-- 私の心象風景です

2012年、全日本卓球選手権大会、男子シングルス決勝、5年連続チャンピョンの水谷が高校生に破れ6連覇を阻止されました。

ヒーローインタビューの影でうなだれる王者

王者曰く 「今日の負けは一生忘れない」
いいセリフだ。このセリフを世に出すために今日という日があったのだ、そう思う。

【関連リンク】
優勝カップができるまで サイエンスチャンネル(科学技術振興機構)

コメント

_ YOSSY ― 2012/01/23 14:53

いや〜、一生忘れない。というセリフは久方ぶりに聞く、本気モードです。気持ちを切り替えて、次のゲームに臨みます、という言い方がはやっていたけど。試合を見た限り、精神面の弱さは感じなかったよ。そうそう何連覇もできるわけでもないし、次勝てばいいじゃないか。水谷、頑張れ!!雪辱を待ってるよ。

_ ハーマン ― 2012/01/25 00:09

コメントありがとう。一生忘れないというセリフは私の場合、はじめてでした。感動の世界に生きていないということかな。忘れたくない情景がないというわけではないけどね。なかなか口にはできないよ。いや、むしろ積極的に言ってみるべきかもしれない。そしたら何かが変わるかもしれないぞ。明日の朝、女房にいってみようか、「この朝ごはんの味は一生忘れない」 なんか、心配させそうだな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
〇に該当するひらがなを入力すると送信できます。海外のスパムメール対策です。
「石の上にも〇〇〇〇」

コメント:

トラックバック